EUVEKA

WEBサイト

https://www.euveka.com/

企業及びプロダクト概要

企業概要

Euvekaのロボットとデータソリューションは、形態的多様性の課題を解決し、ブランドに、市場とリンクした即時循環型、連結型、反応型のサプライチェーンをもたらし、すべての体型に適した生産と販売によって二酸化炭素排出量を削減しながら、100%顧客中心の体験を提供する。

日本企業に提示したいプロダクトのユースケース

EUVEKAのソリューション、ロボット・マネキン、形態データは、小売、医療、自動車、防衛・航空宇宙など多くの分野で、あらゆる市場に適した衣服、靴、アクセサリーを作成、生産、販売することを可能にする。

EUVEKA はすでに主要部門であるファッションで収益を上げている… (顧客::シャネル、アマゾン、ラルフローレン、ケリング、マジェ、エタム、ラ・フェ・マラボーテ…):

o ロボット側:人間の大きな形態差の実態に合わせた衣服制作の加速化

o データ側: 「仮想ツイン」は、以下を可能にする統計および予測サービスを提供する。
 サイズごとに衣服のフィットを最適化する (CSR ロジックで過剰生産と売れ残りを減らすため)
 形態的データ・プラットフォームへのアクセス(リテールの全ブランドが、サプライチェーンを通じてAIを活用できるようになる)。
 サイズ主義を廃し、ファッションに革命を起こす(THEユニバーサルサイズになるために)

そして、現在、以下の分野を含む複数の実施と機会の真っ只中にる。

o スポーツ: さまざまな形態に100%適合する衣服と靴の場合 (顧客:ナイキ、アディダス、サロモン、デカトロン)
o 小売:ロボット上で各サイズを撮影し、ロボット上で出荷前の品質管理を行う衣料品:現在、アマゾンとの間でPOCを確立し、オンライン販売において世界で最も正確なサイズ推奨システムを構築している。
o 医療・健康分野:治療効果のある衣料品(人工関節、装具、腰椎ベルト、圧迫衣料)データ面では、形態的な実態や品種に応じた臨床試験やインパクト・スタディを実現すること(がん領域)。
o セキュリティ: あらゆるタイプの形態に適した、より保護性の高いユニフォームを作成および製造すること。データ側では、形態学的根拠に基づいてマスクされた人物を特定し (テロ対策目的)、バイオメトリクスパスポート プロファイルを再構築する。
o 防衛:特殊部隊のためのオーダーメイドの外骨格を作成し、ロボットを利用した「兵士の拡張」プロジェクトに取り組む。データ面では、テロ対策用。
o 航空宇宙:何千万ユーロもの費用をかけて訓練を受けた女性宇宙飛行士が、女性用宇宙服の調整と固定が不十分で、ミッションに参加できなかったことがある。米国ではテスラ、ヒューマン・ミッション・トゥ・マーズ、フランスではタレスおよび国防省と予備的な議論が進行中。
o そして、形態学的エルゴノミクスおよび/または形態学が優勢な役割を果たしている他のすべてのセクター(自動車、公共交通機関、住宅、化粧品、宝石など)

人体の進化を扱う「EUVEKA」のアルゴリズムは、ロボット・マネキンの制御だけでなく、衣服やお客様のバーチャル・ツインの作成にも活用されている。たった3~4個の計測情報で、ほとんどの有名3Dソフト(Lectra、Browswear、Optitex、Style3D...)が互換性を求めるような非常に精密な3Dを作成することが可能だ。バーチャル ツインを使用すると、衣服のサイズ別の形態学的被覆率をマクロレベルで調査および予測できる。この CSRアプローチは、フランスのエコロジカル移行省とフランス ファッション連盟によってサポートされており、最終的な目標は、国内ブランドを作成することです。

すべての分野でEUVEKAソリューションを使用することで、エコロジーと経済的なROIを即座に得ることができる。
- 不合格品・不適合品の発生を40%削減
- 集金確認のための出張を75%削減
- 全サイズでフィット感の調和を80%実現
- 洋服の仕立て直しを30%削減

小売業では、EUVEKAの顧客や見込み客は、ロボットのパーク(数百から数千のロボットとデータアプリ)を作ることを望んでおり、彼らの主要市場(北米、アジア、ヨーロッパ)でユニットを提供するためにEUVEKAが急速に成長することを求めている。EUVEKA には 92 のブランドがあり、今後 24 ~ 36 か月で 2億ユーロの最小の潜在的な収益で6,000ユニットを展開する意思がある。

2つのPRポイント

ポイント①人間の形態を再現するロボット/スキャン/AIソリューション
アパレル業界をはじめ、形態学や人間工学が重要な分野では、ロボットと形態情報ソリューションにより、年間1%の廃棄物削減と環境に優しい新しい国際サイズ規格の採用が可能になる。
ポイント②実証済みのROIとE-ROI
すべての分野でEUVEKAソリューションを使用することで、エコロジーと経済的なROIを即座に得ることができる。
- 不合格品・不適合品の発生を40%削減
- 集金確認のための出張を75%削減
- 全サイズでフィット感の調和を80%実現
- 洋服の仕立て直しを30%削減

マッチングニーズ

■日本でのビジネスにおける展望
数年以内の事務所開設、日本企業との技術協力(研究開発)、日本企業との生産・ライセンス協力

■日本国内、海外でのビジネスの現状と基本戦略

EUVEKA は、強力な牽引力と現地での事業活動のおかげで、2023 年に米国にオフィスを開設する予定となっている。その後、EUVEKA は日本からアジア市場への参入を計画している。アジアでのビジネスチャンスは、すでにEUVEKAにとって非常に大きなものだが、この市場に参入するためには、強力なパートナーが必要である。

■日本企業とのビジネス実績
これまでのところ、EUVEKA はファーストリテイリング、楽天、三井物産などの日本のトップ リーダーと取引しており、MIT の教授でパタゴニアの元VPイノベーションである大原徹也氏をアドバイザーとして迎えている。

■マッチングしたい企業像

EUVEKA は、技術、ロボット、AI のパートナーを求めている。EUVEKA はまた、ローカル市場を拡大するためのクライアントと見込み客を求めている。