資金確保が難しいのが常識のスタートアップとは?クレジットカード現金化の使い時も合わせて解説

スタートアップとは、革新的な技術のサービス提供や技術開発を行う企業を指します。
ベンチャーと混同されるケースがあるものの、より真新しい事業スタイルになる事が多く、特に起業時や成長期に資金不足に陥りやすいという問題があります。
成長性が高い一方で、先進性ゆえに銀行などの融資を受けられないケースが多いからです。
そのため、緊急時の資金確保にクレジットカード現金化などの手段が使われることも多く、安定経営のためには使い時が重要になってきます。

革新的な技術やサービスで名称が定着したのがスタートアップ

スタートアップは本来起業や新規事業の立ち上げを意味する言葉です。
しかし、アメリカを中心に革新的な技術やサービスを提供する企業が次々誕生したことから、先進的なビジネスを展開する事業や会社の呼称として使われるようになりました。
例えば、Google、Amazon、Facebookなどの新興企業が代表的です。
すでに世界的な大企業になっている会社も、立ち上げ当時は極めて小規模なビジネスや、学生向けのサービスで非常に小さい規模から始まっているのです。
ベンチャーは既存のビジネスをアレンジする、複数のビジネスモデルを結び付けるなどある程度の収益性の予測を立てやすいのが特徴になります。
対してスタートアップは将来性や革新性は高いものの、実際には立ち上げてみないと成功するかわからない不安定さが特徴と言えます。
一方で、リスクが大きい分、成功したときの爆発力が高いのもスタートアップの特徴です。
そのため、多くの起業家が成功を夢見てスタートアップに乗り出し、競争の中で技術やビジネスのアイディアを磨いていくことも多いのです。
何度も起業と撤退を繰り返したうえで、数回目、数十回目のチャレンジで成功するような事例も存在するのがスタートアップになります。

スタートアップは既存のビジネスモデルから外れるため銀行などの融資を受けにくい

様々な可能性があるスタートアップですが、特に起業時や成長期に問題になりやすいのが資金の問題です。
既存のビジネスや多くのベンチャーの場合、ある程度の収益性や採算性を計算するハードルは低くなります。
過去事例からどの程度の資金が必要か、どの程度で黒字化が可能か、ビジネスモデルを構築しやすいのです。
事業の確実性が高ければ、銀行などの金融機関から融資が受けやすくなります。
一方で、確実性が低ければ銀行以外の金利が高い所からお金を借りて資金を確保する、投資家を説得して資本金を増やすといった対策が必要です。
スタートアップの場合、既存のビジネスモデルなどが参考にならないケースが多く、収益性や将来性、投資の有効性をデータで示すのが困難となります。
必要なデータなどが無ければ金融機関からお金を借りるのも難しくなり、場合によっては全く融資を受けられない状態になります。
スタートアップが特に苦しむのが、研究開発などに多額の初期投資が必要になる場合や、ある程度の成功を納めたと認識したうえでビジネスを成長させようとする時期です。
ビジネスのために様々な投資を行う計画を立てた後に、金融機関から融資を受けられずに資金難から計画が頓挫するケースも珍しくありません。
将来的に資金が必要になる事を見越し、他のビジネスを成功させて資金を確保してからスタートアップに乗り出す起業家も存在するほどです。
スタートアップと資金難はセットになりやすいからこそ、どの様にビジネスの確実性を高め、資金調達の手段を多く確保できるかが重要になってきます。

リスク回避のために小規模ビジネスや個人から起業するケースも多い

スタートアップは起業時や成長期に資金難に陥りやすいという弱点があります。
そのため、リスクを最小限にするために小規模ビジネスや個人でのビジネスで成功事例を作り、事業の成長性を確認して次のステップに進むケースも多くなっています。
成功事例があれば銀行などの金融機関から融資を受けられる確率や、投資家から資金を提供して貰える確率も上がるからです。
金融機関には利子と言う形で、投資家には株券などの形で対価を支払うことが可能で、いかに魅力的なビジネスを作れるかが重要になってきます。
注意したいのは、小規模ビジネスなどで検証などを行う場合、データの蓄積などに時間がかかることです。
社会情勢の変化に耐えられるような構造でなければ、成長のチャンスなども逃す可能性があります。
どの程度の資金や人脈を集められるかは起業家の腕の見せ所であり、ビジネスプランの作り込や、想定も含めたプレゼン能力が求められます。
他のスタートアップ企業に入社して経験を積みつつ、ノウハウの吸収と人脈の構築から始める人もいるのがポイントです。
自分の能力や資金力、時世に合わせたビジネス展開を考えつつ調整する力が求められます。

緊急的な資金確保に使いやすいのがクレジットカード現金化

どれだけ資金難にならないように計画を組んでも、時世の変化で資金難に陥る可能性はあり得ます。
取引先の倒産などに巻き込まれて赤字が出てしまうケースや、計画の大幅修正を迫られる場合もあるからです。
資金難に陥った時の緊急的な資金確保に使いやすいのが、クレジットカード現金化です。
法人向け、個人向け問わず、クレジットカードにはショッピング枠があります。
ショッピング枠は現金を貸し付けるキャッシングと仕組みが異なり、審査なども若干緩めになっています。
利率もキャッシングより低いケースが多く、資金難に陥った場合はどうにか現金に出来ないかと考える人も多いのです。
クレジットカード現金化はショッピング枠を利用し、ギフト券などの換金性の高いアイテムを購入、売却することで現金にする方法です。
クレジットカード現金化の専門業者も存在し、法人向けのサービス展開している場合もあります。
クレジットカード現金化は様々な手法があるものの、手続きの手法や購入するアイテム、売却する場所を知っておかないと多くのお金を失う可能性があります。
資金難の時ほど数字にシビアになる必要があるため、確実性を優先して専門業者に現金化を依頼するスタートアップも珍しくないのです。

クレジットカード現金化にはリスクもあるためあくまで緊急手段になる

クレジットカードは緊急時の現金確保に使いやすくなっています。
特に審査が不要な点は大きく、金額が少なければ即日振込が可能な現金化業者が多いのが強みです。
銀行融資のように資料の用意と審査で多くの時間が失われる心配もありません。
ビジネス用のキャッシングも、借入額が大きい場合や経営状況によって審査落ちする可能性があり、緊急時の資金調達のハードルがあがってしまうのです。
ただし、クレジットカード現金化にもリスクは存在し、銀行融資などに比べると手数料負担がどうしても重くなってしまいます。
毎月クレジットカード現金化に頼れば、それだけ大切な資金が失われることになります。
あくまで最後の最後の手段として取っておくのがおすすめで、それ以外の時は売掛金を債権化して買取を依頼するファクタリングや、可能な範囲でキャッシングを行った方がプラスになります。

まとめ:スタートアップでもクレジットカード現金化は使いやすい

クレジットカード現金化は個人、法人どちらの名義でも、ショッピング枠を現金化する手段として使えます。
審査不要で現金化が可能で、資金がショートしそうな緊急事態などにも使えます。
個人でもクレジットカードを持たない人は珍しい時代になりつつあるからこそ、非常に使いやすいのです。
ただし、通常のキャッシングなどよりも手数料負担などが重くなるため、あくまで緊急時に利用する感覚がおすすめです。
経営破綻の瀬戸際など、ギリギリに使えるのがクレジットカード現金化と言えます。